JandKtravelerのブログ

写真と共に歴史と自然の魅力を紡ぎます。

南山ハイキング前後の絶品カルグクス!慶州国立公園のおすすめのお店

 

jandktraveler.hatenablog.com

 

jandktraveler.hatenablog.com

 

慶州国立公園南山へのハイキング前には胃袋も準備

腹が減っては戦が出来ぬということで南山へ宝物探しをする前に腹ごしらえをしました。初めはキンパを購入して山頂付近で食べるつもりでいたが、山頂まで耐えれる空腹感ではありませんでした。小さなお店でキンパを購入しようとするも売ってなく、キンパが売っている別のお店を紹介してもらいました。

 

<場所はこちら>

금오산칼국수

店名:금오산칼국수

住所:경상북도 경주시 배동 728-2

電話番号:0547458654

営業時間:11:00‐20:00

 

 

 

私たちが訪れたのはお昼時の12時半前でした。下の写真にはお客さんは写ってませんが、私たちがお店に入ったときはほぼ満席状態でした。店内には4人掛けテーブル席が6カ所あり、お店の外にもテーブルがあり子連れのグループの方たちが陣取っていました。

금오산칼국수店内の様子

 

 

<メニュー表>

おそらく☆印が付いているものがおすすめメニューです。

食事類だけカタカナ表記と日本語訳を記載しておきます。

 

들깨 칼국수  トゥルケカルグクス  えごまカルグクス

맑은 칼국수 マルグンカルグクス  濁りがないスープのカルグクス

잔치국수  チャンチククス    にゅう麺

원조김밥  ウォンジョキンパ   元祖キンパ (1人分で2本)

해물파전   へムルパジョン    海鮮チヂミ

모두부   モトゥブ       豆腐

만두국   マンドゥクク     餃子スープ

만두    マンドゥ       餃子

금오산칼국수メニュー表
<実際に注文したもの>

キンパは2本出て来るとは知らずに注文しました。

サービスのおかずは、酢と醤油で味付けされたゴボウ、キュウリの酢漬け、白菜キムチ。白菜キムチとゴボウが特に気に入りました。

금오산칼국수キンパとサービスのおかず

キンパの中身、卵、ハム、沢庵、キュウリ、練り物が入っておりスタンダードなキンパでした。

금오산칼국수キンパの断面

 

メニュー表に☆印が付いていたえごまカルグクス、スープの黒いものはえごまを砕いたもの。このスープがえごまの香ばしい香りと味でとても美味でした。具材はニラや海苔、ズッキーニなどが入っていました。とても健康に良さそうな食べ物です。

금오산칼국수えごまカルグクス

 

にゅう麺は、麺と具材が分かれて出てきました。お好みで味を調節出来るようにタレも付いてきます。タレは、醤油ベースにネギや唐辛子の粉が入っていて少し辛さがあります。そして見た目全然辛そうに見えないにゅう麺の汁が実は辛かったという…。私は辛いものが好きなので美味しくいただきましたが、辛いものが苦手な方は要注意。

具材は見ての通りですが、5色あり右から、キムチ、沢庵、ズッキーニ、練り物、卵です。具材が丁寧に細切りにされており、見た目も楽しめます。

금오산칼국수にゅう麺

にゅう麺に具材を投入。お好みの量、盛り付け方で具材を並べていきます。ですが、韓国は基本混ぜて食べるので後に見た目も何もなくなります。

금오산칼국수にゅう麺の具材投入
食後の感想

食べてから思ったのは、腹八分目にしなければならないのにハイキング前の腹ごしらえをかなりしっかり目にしてしまったということです。お腹が空いていたのとこちらの금오산칼국수の料理が美味しくてついつい沢山食べてしまいました。

麺料理だけ注文していたらちょうどよい量だったと思います。

 

他にもこの近辺には沢山カルグクス屋さんがあります。南山に登る前にちょうど良い食べ物がカルグクスだからなのか?または、登った後に温かいスープに入ったカルグクスを食べると疲れた体が一気に癒されるからか?

 

 

近くのお店もご紹介

サンチュなどの葉に肉などを包んで食べるサムパップのお店

maps.app.goo.gl

テレビ番組で紹介されたカルグクスのお店。朝8時から営業

maps.app.goo.gl

麦ごはんの韓定食が12000wで食べれるお店、ビビンパが美味しそうです。

maps.app.goo.gl